2017年03月15日

おばあちゃんがALSと診断されました。 前に転んでからなのか、腕がだんだん動かし...

おばあちゃんがALSと診断されました。 前に転んでからなのか、腕がだんだん動かし...
おばあちゃんがALSと診断されました。 前に転んでからなのか、腕がだんだん動かしずらくなったみたいで…(転んだのは関係ないかも) この前も車から降りる時、バランスをくずし尻餅状態になりました。←左腕が動かしにくいからバランスがとれない? そして。近くの病院→紹介状からの違う病院→大学病院と検査をしていき…この前分かりました。 今の症状 ・左腕が上がらない(私たちが着替えさせる時にあげると痛いと言います) ・歩くのが遅い(杖が楽) ・喋れるが歯がないのもあるのか少し滑舌が悪い。 この位です。右腕は使えるのでご飯も食べてメールも送ってきます。この前お見舞いに行った時もおじいちゃんの悪口を2人で喋ってました。(苦笑) そこで質問なのですが、 1 本当にALSなのか。←信じたくない気持ちも… 2 どの位で、喋れなく・動けなくなるのか。(初期症状が「食べにくい、喋りにくい」等だと進行が早いと聞いたのですが…) 3 呼吸器は付けた方がおばあちゃんの為になるのか。 まだ、元気なうちに美味しいものを食べてもらったりしようと思います! 最後まで見ていただきありがとうございました。(続きを読む)



posted by すまぁとふぉん仮面 at 20:57| 日記